まだ、今ほどは暑さを感じなかった5月下旬。

愛知県豊明市にある物流センターにて暑さ対策の打合せとお見積りのための現地調査に伺いました。例年、夏場はスポットクーラーと大型扇風機で暑さをしのいでいるとのことですが、従業員の方(特にご高齢の方)の作業環境を改善するため、弊社へお問合せくださいました。

ちなみに、こちらの建物は大型量販店、スーパー、ドラッグストアなどに納品する商品が保管されています。ストックエリアには人が常駐しているわけではなく、荷受けや搬出、また商品チェックの時などの際にスタッフの方が作業をされるとのことですが、建物の構造上特に2階の作業が過酷になるそうです。

現地調査に伺ったのは5月下旬の15時半頃。2階の作業スペースはモワッとする暑さを感じました。天井が低く屋根から近いというのも原因と思われます。真夏を想像すると、作業の過酷さは容易に想像できますね。

数年前に室内側から吹き付けの断熱材を施工したとのこと
金属製折板屋根の鉄骨2階建て

こちらの建物と同じように、天井が低く2階の作業エリアが特に暑いという工場で以前、ECO遮熱®工事をさせていただきましたが、そちらの社長様からはこのようなコメントをいただいております。

工事前はスポットクーラーから出る熱風のような風に不満を漏らしていた従業員が、時にはスポットクーラーを使用せず、窓を開け、外からの風だけで仕事をしていたのです。

引用元:施工実績 工場・事務所の暑さ対策工事(ECO遮熱工法®)|愛知県

毎年暑さが増しています。特に今年は最高気温が40℃を超えたというニュースを度々耳にします。7月1日(金)は、6地点で最高気温40℃台を観測。同じ日に、6地点で最高気温40℃台を観測したのは、観測史上初めてだそうです。

この暑さでお困りの方のお役に立てるようがんばります!


「工場が暑くって仕事にならん!」「スタッフが熱中症にならないか心配」など、夏の暑さをなんとかしたい方はぜひお気軽にご相談くださいね。

「どんな工事内容なのかまず資料を読んでみたい」という方はこちらから資料ダウンロードしてみてください。

ブログ

関連ニュース