GW前に「暑熱順化」のお話を投稿しようかと準備していましたが、早めにお知らせしておきますね。

というのも、本日4月20日は全国的に暑い日になる予報。日中は25℃以上の「夏日」となるところも多く、熱中症のリスクが高まるとされています。理由は「暑熱順化」です。

西と東日本は晴れて暑いくらいに
今日は西日本と東日本で晴れる所が多く、各地で気温が上がります。昼間は25℃を超えて、暑いくらいになる見込みです。北海道や東北北部は雲が広がり、雨の降る所があります。沖縄や奄美は、低気圧や前線の影響で局地的に激しい雨の降るおそれがあります。

ウェザーニュースより引用

暑熱順化とは

暑熱順化とは、体が暑さに慣れることです。暑い日が続くと、体は次第に暑さに慣れて(暑熱順化)、暑さに強くなります。 

引用元:熱中症をゼロへ

昨日まで最高気温は20℃前後。朝晩は若干肌寒いくらいの気候でした。春らしくとても過ごしやすい日が続いていましたが、今日のような急激な暑さ。要注意です!

体を動かすと、体内で熱が作られて体温があがります。汗をかくことで人は体温を調節しています。この体温の調節がうまくできなくなると、体の中に熱がたまって体温が上昇し、熱中症が引き起こされます。

この体温の調整がうまくいかないのが、暑熱順化できていない時、つまり今の時期の体なんです。

「汗ばむ陽気」という言葉がよく使われますが、暑熱順化できていない体は汗をかきづらい状態とも言えます。普段からジョギングやウォーキングなどで汗をかく習慣のある方であれば、問題はありませんがあまり運動をしない方、デスクワークの方などは、水分補給、塩分補給と適度な休憩で熱中症にならないようにお気をつけて!!

今日から1週間、暑い日があったり少し気温が下がったりを繰り返すようです。「入浴によって汗をかく」も効果的ですので徐々に体を慣らしていきましょう!

暑さ対策のご相談はお気軽に

コラム

関連ニュース