『屋根・外壁工事で人と地球に貢献する』~Vol.39(特別号)~の発信です!
よろしくお願いします。

 

目次>>>
■ご来場ありがとうございました
■ご挨拶
■熱は3種の方法で移動する!

 

┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┓
┃1┃ご来場ありがとうございました┃
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┛

 

先日のメッセナゴヤ2016では、ご多忙の中、弊社ブースへお立ち寄りくださり
また、弊社の「暑さ・寒さ対策工事」にご興味をもっていただき
誠にありがとうございました。

 

イベントでは、
・今年の夏、暑さでお困りだった企業様、
・暑さ対策を以前施工したが効果がなく別の方法をお探しの企業様 等々

 

色々なご意見をいただきました。
また、多くの方に知っていただく機会となり、出展した甲斐があったなと実感しております。

 

その場でアポイントを取らせていただいた企業様へは
近々訪問させていただき、より具体的な対策をご提案できればと考えております。

 

あまりお話ができなかった方、もう少し詳しい説明をご希望の方など、
弊社でお力になれることがございましたら、お気軽にご相談いただければと思います。

 

■日本最大級 異業種交流展示会 メッセナゴヤ2016

 

■工場・倉庫の暑さ寒さ対策【ECO遮熱工法®】専用ブログより
 「閉幕」
弊社、暑さ・寒さ対策にご関心のある方々へ、月1回程、メールマガジンを配信しております。
以下、そのメルマガの第1号の一部を抜粋して記載しております。
内容は、弊社、代表の伊藤より皆様へ「ご挨拶」と「熱移動の簡単な説明」です。

 

┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┓
┃2┃ご挨拶┃
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┛

 

皆様、こんにちは!
有限会社 伊藤鈑金工作所 代表の伊藤です。

 

創業89年の外装のプロがお送りする『ECO遮熱工法®』をテーマとしたメールマガジン。

 

工場・倉庫などで働く人たちが「快適に働ける作業環境つくり」と
「光熱費の削減」この二つの悩みを解決する工法が『ECO遮熱工法®』です。
建物の屋根や外壁に関する『ECO遮熱』への考えや想いを
お届けしたいと思います。

 

┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┓
┃3┃熱は3種の方法で移動する!┃
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┛

 

今年の夏も猛暑が続き、大変暑くなりました。

 

夏になると、「建物の暑さ」「工場・倉庫の暑さ」「暑さ対策」
こういったお悩みが毎年多いのが現状です。
また、実際に弊社ホームページへの検索キーワードも上位になっています!

 

夏の暑さの原因は何かご存じでしょうか?
実は、太陽からの直射日光を受ける屋根や壁からの熱だったのです。

 

私たちの日常生活で関わる「熱」は3種の方法で移動する!言われています。
そこで、「3種の熱移動」を簡単にですが、ご説明したいと思います。

 

一つ目は、“伝導による熱移動”です。わかりやすい例として「アイロン」で説明
します。熱は温かい所から冷たい所に、向かう法則があります。

 

熱くなったアイロンで冷たいカッターシャツをかけると
アイロンの熱が冷たい方に移動してカッターシャツのシワが取れるのです。

 

建物でいうと、先ず外の壁が暖まり、次に壁を固定している下地材(木材や鉄骨)に
熱が伝わり、次に柱へと順番に伝わっていきます。

 

つまり材料と材料が接していることから熱が移動することを、
『伝導熱移動』というのです。

 

この熱が室内に伝わるのを食い止めようと壁の中には、グラスウールや発砲系材料等の
「断熱材」といわれるものですが入られます。
しかし、残念ながらこれらの材料は、熱を止めることはできずにゆっくりと熱を
室内に伝えてしまうのです。

 

・・・つづく。

 

■ブリキ屋からの脱皮~家業から企業へ(伊藤)

 

◆熱移動の続きはこちらのブログでご覧になれます。
 ■工場・倉庫の暑さ寒さ対策【ECO遮熱工法®】
 「【メルマガvol.2】熱は3種の方法で移動する!②」(2013.4.4配信)
 「【メルマガvol.3】熱は3種の方法で移動する!③」(2013.5.9配信)
 
 
 
========================================================
このメルマガは毎月1回配信しております。
「工場・倉庫の暑さ寒さ対策」に興味のある方はぜひご登録ください。

メルマガ登録フォーム

メールアドレス(必須)
名前
ご連絡  –  – 

 

 

関連ニュース