お客様からのご要望

・雨漏りを直したい
・既存の建物にも合う屋根にしたい

〔使用材料〕
・KMEW ROOGA雅(モダンブラック)
・金属屋根アポロルーフ(ギングロ)

ビフォーアフター

陶器瓦屋根(上)と金属製瓦棒屋根(下)でした。瓦屋根はROOGA、瓦棒屋根は横葺きのガルバリウム鋼板を施工しました。
現地調査の際、瓦の大きなズレを確認しました。和風タイプのROOGA「雅」を採用。下地にビスで固定する乾式工法で施工しました。
(洋風には「鉄平」がお勧めです。
取り合い部分(屋根材が変わる箇所)には大きめの谷樋を取り付けました。

施工の様子

新しく下地を作るために瓦と壁土を撤去しました。瓦の落下や土ホコリ等、近隣の方のご迷惑にならないよう十分注意する必要があります。
今回は暑さ対策のため、屋根と野地板の間に断熱材を施工しました。

担当者より

現地調査の際、瓦の大きなズレを確認しました。
また、増築部分(青色屋根)と瓦屋根との間で施工不良があったため、横風を伴う雨や大雨等で雨漏りしやすい状態でした。そこで今回は瓦屋根・壁土を撤去し新しく軽量瓦ROOGA(ルーガ)で葺き直し、増築部分には上から横葺きの金属屋根を重ね葺きしました。
施工不良だったところには大きな谷樋を設けたので、雨水の浸入をバッチリ防いでくれます!

ワンポイントアドバイス

【和風の屋根の葺き変えに】
今回採用いただいた「ROOGA雅」は一般の陶器瓦に比べ半分以下の重さで建物全体の重量を軽くし、重心を低く抑え地震の揺れを小さくします。また、施工は乾式工法で行うため、屋根全体の軽量化だけでなく、台風による飛散や地震時の瓦のズレ、落下を防ぎます。
美観に優れ、重圧感のある仕上がりのため、 瓦屋根の和風建築の葺き替えにピッタリな屋根材と言えます。 詳しい性能はKMEWさんのWEBページ

関連ニュース