食品製造の企業様より工場の暑さ対策をご相談をいただきました。

規模は、1000㎡弱の屋根面積(既存屋根は折板屋根)です。

工場内の作業スペースにはすでに空調設備は設置されており「熱中症」のリスクは低いように感じましたが、今回は屋根からの熱を遮り光熱費を削減できないかということでECO遮熱工法®を検討しているとのことでした。

他にも、使用頻度の少ないためもともと空調を設けていたい倉庫スペースが非常に暑いとのことで、そこだけ部分的な暑さ対策は可能かという点もご相談いただきました。

既存の屋根は折板屋根(鉄板)

【部分施工】については以前コラム(左リンク)にも書かせていただきましたが、空間とし仕切られているかどうかがとても重要です。

暑さ対策したいスペース(A)の屋根だけを工事しても空間として仕切りがなければ、暑さ対策していない別の部屋(B)から徐々にAに熱が移動していきます。せっかく暑さ対策工事をおこなっても結果スペース全体が熱くなってしまうのです。

ECO遮熱®工事で光熱費削減と熱中症対策の両方を実現させます!

ご興味ございましたらお気軽にご相談を!

暑さ対策の方法はさまざまです。弊社でお勧めしているECO遮熱工法®にご興味を持たれた方はぜひお気軽にご相談ください。デモ機を持参し、遮熱の仕組みや効果、施工の内容などご説明させていただきます。

ブログ

関連ニュース