お客様からのご要望

  • 夏場ものすごく暑いので暑さを軽減させたい
  • 雨漏りしているので何とかしたい
  • 台風の時に隙間から雨が入ってくるので改善したい

工事概要

施工期間:5日間
施工面積:屋根124㎡(既存:スレート屋根)
工事場所:愛知県名古屋市

ビフォー&アフター

 

既存屋根はスレート屋根でした ガルバリウム鋼板で重ね葺きしました
既存屋根はスレート屋根でした。 新しくガルバリウム鋼板(生地)で重ね葺きしました。
施工前の軒樋の写真です 施工後の軒樋の写真です
施工前:軒樋 施工後:軒樋
屋根と外壁の隙間から雨が吹き込み室内に浸入していたため塞ぎました。
巻き込むような雨の際、屋根と外壁の隙間から雨が吹き込み室内に浸入していたため塞ぎました。

板金と波型をしたパッキン(ケミカル面戸)です
板金と波型をしたパッキン(ケミカル面戸)使用

施工の様子

落下防止のため安全ネットを敷き込みます 遮熱材リフレクティックスを敷き込みます
スレート踏みぬきによる落下防止のため安全ネットを敷きこみます。 遮熱材リフレクティックスを敷いて遮熱層をつくります。

温度測定(追記:2022年7月)

施工済(工場)未施工(屋外トイレ)

屋根裏面温度
31.4℃

屋根裏面温度
42.1℃
2022年7月15日 15時頃 天気 晴れ 気温:34℃

お客様の声

スレート葺建物が古いせいもあり、長年にわたり雨漏りに悩まされてきました。特に夏~秋にかけての大型台風時には壁と屋根の隙間から湿った海風が吹き込み工作機械の摺動面並びにテーブルは真っ赤に錆び工作精度に支障が出るのではと不安になる毎年でした。また、夏場の40度近い作業環境では作業の中断を余儀なくされ身の危険を感じることもありました。その状況を打開する為にはと思案に暮れておりましたが、伊藤鈑金さんのホームページにたどり着き即お願いすることにしました。伊藤鈑金さん並びに足場の方々の礼節を持った対応並びに作業の迅速さ丁寧さには、私ども別業種ではありますが同じ職人として感服する思いでした。おかげさまで雨漏りはぴたりと止み、強い雨降りでも工場内がこんなにも静かなのかと驚いております。壁と屋根の隙間にパッキンを入れていただきましたので今年は、さあ来い台風!という気構えです。また暑さ対策の程は、この夏に実感させていただきます。寒風の中、本当にありがとうございました。

追記(2022年7月)

2022年7月13日に工事後の感想を伺うためアフター訪問させていただきました。以下、社長様よりいただいたコメントです。

当時を振り返ると、依頼をした年の夏はお盆休みも取れないくらい忙しかったんですよ。しかも、夏はものすごく暑くて、工場に設置してあるスポットクーラーも頭しか冷えないから生命の危機を感じる程でした。これはまずいと思い、色んな工法を調べている中で、取引先から「工場の屋根を断熱塗装やったがあまり変わらない」と聞いていました。インターネットで工場が涼しくなる方法を探していて御社のHPを見つけてチェックしてました。貸工場なのですが、この暑さを何とかしたかったので大屋さんにお願いして「自社で費用を出すから改修工事させてほしい」と相談しました。

スレートって熱をため込んであとからじわっと放射する感じがあるんですよ。工事する前は陽が沈んでもずっと暑かったのが、工事をしたら屋根で最初から熱を遮断してもらっているからだいぶ変わったと思います。クーラーの効きが良くなったので、梅雨時期は工場内が寒くなってしまうんですよ。梅雨時期はスポットクーラーを消して作業する日もありますね。

悩んでいる経営者の方いたら工場に連れてきて体感してもらっていいですよ。体験もらうのが一番ですからね。

皆さんにぜひともおすすめしたい。

空調はスポットクーラーのみ

弊社担当者より

担当者名:住田 良平

メッセナゴヤ2018にて、弊社ブースへお立ち寄りいただき、今回工事をさせていただくことになりました。雨漏りと暑さでお困りで、以前より弊社のHPやブログ等をチェックされており、名刺交換の時点ですでに、ECO遮熱工法®について、ご理解いただいておりました。現地調査で屋根を確認したところ、スレート屋根と明かり採り部分ともに、脆くなっており、所々割れている箇所もありましたので、 ECO遮熱工法®によるカバー工事が効果的だと感じました。また、吹き込みによる雨漏り対策として、板金を加工して隙間を埋める工事も同時にさせていただきました。

 年始早々の工事で色々とご協力くださり、スムーズに工事を進めることができ、年度末までに完了できました。夏に再度温度測定にお伺いする予定です。その後のアフターケアもしっかり行いたいと思います。

ご検討中の建物屋根がスレート屋根の方は、ぜひこちらのページも合わせてチェックしてみてください。

関連ニュース