『屋根・外壁工事で人と地球に貢献する』~Vol.17~の発信です!

よろしくお願いします。

目次>>>
■秋~冬場の施工に関して
■現状を知る
■出展イベントのお知らせ

┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┓
┃1┃秋~冬場の施工に関して┃
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┛

8月は遮熱工事をいったんお休みさせていただいておりました。
以前、メルマガvol.13にて、「真夏の施工」について書きました。

ECO遮熱工法®の工程の中に、既存の屋根の上に遮熱材を敷く作業があります。
遮熱材は高反射率のため、太陽の光と熱が職人にまともに跳ね返ってきます。

暑い時期の遮熱工事は熱中症になりかけたり、
かなりの体力を奪われるため休憩を多く取ります。

そのため、工期が長くなってしまいます。
逆に、秋~冬場は、夏場よりも作業効率があがり工期が短縮できるのです。

しかし、暑さのピークに工事やお問合せを多数お受けするのが現状です。
そりゃそうですよね。暑さを体感した時の不快感をなんとかしたいのですから。

できれば、時期をずらしてご依頼いただけると、工期が短縮できた分で
別のお困りごとに対応することができます。「雨樋の交換」や「部分的な補修」等々。

涼しくなると、「この暑さをなんとかしたい」というような気持ちも
だんだん薄くなっていくかと思いますが、

暑さのピークが過ぎたこの時期にこそ、来年の夏に向けての暑さ対策を実施していく
必要があると感じております。

◆「真夏の施工」について以前、メルマガで書いております。
 ■工場・倉庫の暑さ寒さ対策【ECO遮熱工法®】
 【メルマガvol.13】「屋根に日陰を作ろう」(2014.05.21)
└>>http://blog.livedoor.jp/ecoreform_blog/archives/1003148177.html

┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┓
┃2┃現状を知る┃
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┛

8月はいくつかの企業様の工場・倉庫にご訪問させていただきました。
この時期にお伺いしたのは、実際に夏の昼間に
どれ程の暑さになっているのか体感しておきたかったためです。

というも、昨年末から打合せさせていただいている企業様に関しては
寒い時期の状況しか分からないなと思ったからです。

それと、ご依頼いただいている担当者の方も実際に屋根裏面温度が
どれほど熱くなっているのかはご存知でないかと思います。

現場では担当者の方と一緒に歩きながら、赤外線サーモカメラで温度を測定しました。

企業様によっては、高温の炉やレーザー加工機などそれ自体が熱を発しているため、
高温になっているところもあります。

外からの熱だけでも遮ることができれば、夏場の暑さもやわらぐはずです。

◆ブログにも書いております。
 ■工場・倉庫の暑さ寒さ対策【ECO遮熱工法®】
 「屋根裏温度測り隊!」(2014.08.27)
  └>>http://blog.livedoor.jp/ecoreform_blog/archives/1005781949.html

┏…┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┓
┃3┃出展イベントのお知らせ┃
┗…┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…┛

「暑さ・寒さ対策」ではないですが、弊社のもう一つの事業である『雨漏り調査』を
ブース出展します。イベントは、昨年も出展した『建築総合展』です。

詳細はHPをご覧いただければと思います。

当日は『雨漏り調査』がメインですが、ECO遮熱工法®の資料等もいくつか持参して
おりますのでご来場された際はぜひブースへお立ち寄りいただければと思います。

【第44回建築総合展NAGOYA2014】
■開催日時 平成26年10月2日(木)~4日(土)
  午前10時~午後6時(4日は午後5時まで)

■会  場 吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)
      名古屋市千種区吹上2丁目6番3号

■主  催 公益社団法人愛知建築士会・中部経済新聞社
◆第44回建築総合展NAGOYA2014公式サイト
  └>>http://www.chukei-news.co.jp/kenchiku/

関連ニュース