工事現場などで見かけるこのプレハブの建物。
ここはモーターポンプなどのメンテナンスをされている会社様の休憩所として使われています。

今回、こちらの休憩所をECO遮熱®工事で快適な休憩所にリフォームするご依頼をいただきました。

エアコンが効かない休憩所

簡易的な建物なので、断熱材や遮熱材などの「建物の暑さ寒さを和らげるもの」がもともと入れられていません。

プレハブの休憩所(工事前)

エアコンは設置済みですが、梅雨が明けて、一気に気温が上昇した四日市。
小さな空間ではありますが、この暑さではエアコンは効かずなかなか冷えてくれません。

エアコンはあるものの…

温度を測ってみました

工事前に天井表面の温度を測定しました。

8月上旬14時頃

天井の表面温度をサーモグラフィーカメラで測定すると
52.4℃(この時外気温32℃)

体感としても、非常に暑く、測定中は汗が噴き出してきました。

施工規模としては、5m×2.5m。普段行っている工場に比べると、小規模で1日で完了できるので、休工期間ではありますが、工事進めました。

これからまだまだ暑くなっていきます。
休憩所で熱中症にならないように、早めに工事完了させていただきます!!

暑さ対策、熱中症対策でお困りの方、ぜひご相談ください!!

[追記]

遮熱工事完了後に、天井を再度測定しました。
32.7℃(この時外気温30.1℃)

8月上旬14時半頃(施工後)

温度差⇒19.7℃

こちらの現場では、この休憩所以外も同時並行でリフォーム工事をさせていただいております。早速、弊社工事部の職人もこちらの休憩所を使わせていただいておりますが…

めちゃ涼しいです!!!(現場の職人&ブログ担当 談)

ブログ

関連ニュース